オーストラリアのマヌカハニーの話

マヌカはニュージーランドのもの。

という認識が一般的だと思いますが、

実はオーストラリア産のマヌカハニーもあるのです!!

 

マヌカの和名はギョリュウバイ。知ってましたか?

 

私は聞いたことありませんでした!!

これを書いてるそばから忘れてしまいそうな名前・・・・

マヌカハニーの瓶に

UMF とMGOという表示がありますが、

とりあえず、数値が高いものが殺菌力が高いということらしいですね。

 

UMF15+=MGO514

 

となっておりました。

 

でも、この数値はかなり高く、

スーパーでも買えるのですが

スーパーでは見たことないですねぇ。

数値が高いものを買いたい場合は、

薬局とか、健康食品屋さんにおいてあります。

 

でも、信じるものは救われる!

ですから、私はこの数値で十分です!!

 

いいものにはかわりありませんし、日本で買うよりかなりお買い得なので、

お土産にしても、喜ばれること間違いなし!

 

注意!!

はちみつは水分とみなされてしまうので、

手荷物として機内に持ち込めません。

必ず預け荷物に入れてください。

 

気をつけて!!

私の友人は泣きながら捨てたと言っておりました。