オーストラリア旅行に必要なものの話~買い物編~

今世界的に考えられている

プラスチックフリー。(プラスチックを使わない運動)

プラスチックを捨てると、

そのプラスチックは数百年から数千年は分解されないと言われています。

プラスチックが環境に与える問題は大きい。

ウミガメはクラゲと間違えて、ゴミ袋などのプラスチックを食べてしまい、

そのプラスチックが体内で分解されず、体内に空気がたまってしまい、

水面に浮いてきてしまう。潜りたくても潜れない(逃げられない)。

という問題も起きています。

そこで、クイーンズランド政府は2018年7月から

買い物に使われる使い捨てのビニール袋の使用を禁止しました。

と共に目立つようになったのは、ショッピングバッグ。

このようにスーパーでかわいい絵柄のものが売られています。

こちらは$2です。中は、こんな感じ。

クーラーバッグになっていてます。

別のスーパーのものです。

こちらは$2.50。

アボカドが描かれているだけで、

なんかいい。

フルーティなバッグ。

こちらは$1。

普通のタイプです。取っ手も紐なので、

$1で納得です。

ビーチバッグにも良さそうです。

他にも2種類ありました。

こちらのスーパーのほうが種類がありました。

お土産にもなりそうなバッグです。

日本から持ってくるのも、もちろんいいんですけど、

オーストラリアでお気に入りを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

補足ですが、スーパーの買い物袋は禁止されましたが、

紙の袋は禁止されていませんので、

洋服屋さんでの買い物などでは、

紙袋に入れてくれます。

ここでの買い物袋は使い捨てのものが禁止になったということです。