オーストラリア旅行に必要なアイテムの話

オーストラリアは紫外線がとにかく強い!!

 

あっという間に焼けちゃいます。

 

紫外線対策は絶対に必要ですよ。

 

紫外線対策1

帽子。

 

No HAT No PLAY

という言葉がオーストラリアにはあります。

帽子をかぶらないなら、外では遊べない。

という意味です。

学校の体育の時間、休み時間なども必ず帽子を被るように言われます。

 

 

ヘレンカミンスキー

https://www.helenkaminski.com.au/

という帽子ブランドがあります。

天然素材を使った帽子で、

世界的に展開をしているそうです。

日本には銀座にあるみたいですね。

しかし、バイロンベイ、ゴールドコーストにはない!!

 

ヘレンさんの帽子じゃなくてもいいので、

昼時は特に、帽子をかぶったほうがいいですよぉ。

 

紫外線対策2

サングラス。

日本では必要と感じない人でも、

オーストラリアの日差しには、

 

サングラスほしい!!

 

と叫んでしまうと思います。

実際、子供にもサングラスをかけて、目を守るように!

という呼びかけを見たことがあります。

目の色が青い方が多いので、アジア人に比べより眩しく感じるらしいのですが、

アジア人の目をもってしても、オーストラリアの日差しは目が痛くなるほど強い日があります。

 

私は鼻が低いので、オーストラリアでは

私の鼻に合うサングラスはあまりありません。

 

残念です!

 

しかし、サングラスはオーストラリア人には

必須アイテムなので、いたるところで売っています。

 

オーストラリアに来てから買うのもいいかもしれませんね。

 

紫外線対策3

日焼け止め。

 

これが一番大事です!!

外を歩くときは、必ず塗ってください!

日焼けは、シミなどの原因になります。

私は、以前全く塗らなかったんです。

そしてら、数年後に、

 

シミとほくろが・・・・・

 

いたるところに増えてましたぁ!!!

 

更に、皮膚がんの可能性も高まります。

 

とりあえず、数値が高いものをつけてください。(例 SPF 50)

薬局、スーパーで簡単に買えます。

 

長袖を着たほうがいい。

黒い服のほうが、紫外線を吸収してくれる

 

とか、いろいろいいますが、短期の旅行だったら、

 

好きな服をきて、遊びたい!!

 

ですよね?

 

この3つの紫外線マスターたちに任せて、

 

楽しいオーストラリア滞在にしましょう!!