バイロンベイファーマーズマーケットの話

毎週木曜日朝7時から11時まで開催されている

バイロンベイファーマーズマーケット。

バイロンベイ近郊の農家さんが集まり、マーケットを開いているのですが、

地域性もあり、オーガニックのものが主流です。

このマーケットには地元近郊の人々、

またはレストラン関係の方も野菜を求め来るそうです。

農家さんの他にも朝食を出しているお店や、

パン屋さん、はちみつ屋さん、お肉屋さんなどがありました。

食事できるスペース、ライブミュージックなどもあり、

楽しい雰囲気です。

サトウキビジュース。

その場でジュースを作ってくれます。

葉っぱ系のお店。

ケールが美味しそうでした。

お芋メインのお店。

日本で言うところのさつまいも。

オーガニックの野菜なので、少し高めです。

マフィン屋さん。

でも、オーストラリアのソウルフード(と私は呼んでいます)

ミートパイも売っていました。

試食できます。

すごい人だかりだったので、

人混みに紛れ、試食だけしました。

美味しいのでおすすめのお店です!(買ってないんですけどね)

 

てくてく見て周り、

きになるお店を発見。

いちご屋さん。

10時ごろでしたが、すでにいちごは売り切れ。

しかし、気になったものは、その横に飾られているもの。

これはなんでしょうか?

パッションフルーツ、マンゴー、いちご、パイナップル

など、説明がついています。

店員さんに聞くと、

「フルーツピュレをのばして、模様を書いて乾燥させたもの」

という説明でした。

きれいな模様だし、おいしそうだったので、

一つ購入。半円のもので$5.00。

食べやすいように半分に切ってくれました。

とてもきれいな模様でしょう?

かじる場所で味が違うんですよね。

着色料などはもちろん不使用。

フルーツのみの色です。

これをひとかじり・・・・しますと・・・・

歯にくっつきます。

ペロペロしたり、くちゃくちゃしたり、

ひとかじり、3分ぐらいはもつのではないでしょうか?

私が言うところのひとかじりは、この場合、

板ガムの半分くらい。(結構少なっ!)

です。

でも、ガムとは違い、味がなくならないのです。(当たり前ですが)

差し歯、詰め物をしているかた、お気をつけください。

歯の裏側になにかがくっつのが嫌いな方、お気をつけください。

ただ味は保証します。

とてもおいしいです。

 

木曜日にバイロンベイでぜひ行ってもらいたいマーケットのご紹介でした。