自分で楽しんだホエールウォッチングの話

ホエールウォッチングに行ってきました。

天気はとても良く、気持ちいい潮風を感じながら船で外洋に出て、

目的のクジラを目指します。

遠くにはサーファーズ・パラダイスが見えます。

港を出発してから、約20分から30分でクジラがいるポイントまでかかるのですが、

天気がいいので、とてもゆっくりできて、気持ちのいいクルージングです。

船内にはバーが有り、お酒を飲むことも出来ます。お酒が好きな方にはうれしいですよね。

船内アナウンス(英語です)で、どの方角を見て下さい。などの説明があり、その方向を見ていたら、

クジラが現れました!!

ブリーチングというのですが、飛び跳ねていました。

一瞬しか出てこないので、写真を撮るのが難しい・・・・

携帯のカメラでもこの大きさで撮れる距離!何回もブリーチングをしていました!

大迫力です!

この水しぶきでクジラの大きさが伝わります?

ブリーチングを何回も何回も繰り返したあと、

少しの間、見えなくなりました。

いくらクジラが大きいとは言え、広い海で、クジラがどこにいるのかを見つけるのは、

なかなか難しい・・・

と、乗船しているみんなが、

「どこにいったんだ?」

と言い始め、探していると、急に

「おおおおお!!」

と反対側で歓声が!

振り向いたときには、水しぶきのみで、見逃してしまいました。

ざんねーん!と思っていたら、クルーの一人が、

「多分、こっちに来るわ!こっちに来るはず!」

と私が立っていた方へ移動してきました。

すかさず、クルーの横に陣取り、カメラを向けて待っていると、

プシュー!

という音とともに、クジラが登場!

クジラの潮を浴びられそうなぐらい近い!

驚きのあまり、口があんぐりした以外は、棒立ち・・・

情けないリアクションでした・・・

 

ブリーチングはホエールウォッチングの醍醐味です。

サービス精神が旺盛なクジラに出会えてラッキーでした。

ホエールウォッチング、最高!